2010年06月15日

名簿業者から購入、9千人データ振り込めに悪用(読売新聞)

 愛知県警が先月末に摘発した振り込め詐欺グループが、関東圏の名簿業者から購入した9000人分の名簿を基に電話をかけ、現金をだまし取っていたことが9日、愛知県警への取材でわかった。

 名簿には、氏名や住所、勤務先だけでなく、月収、勤続年数、口座番号など詳細な個人情報が含まれていた。県警は、名簿が業者に出回り、詐欺グループが入手する過程に問題がなかったか捜査している。

 先月28日、愛知県警に詐欺容疑で逮捕されたのは、東京都千代田区外神田、会社役員・高津真吾容疑者(27)ら5人。

 悪用されたのは、行政書士や栄養士などの通信教育講座の受講生名簿と見られ、5人は、名簿を基に昨年10月から先月まで「講座の修了手続きがされていない。修了するには教材購入と手続き費用が必要」などと電話し、1件当たり現金数十万円をだまし取っていた疑いが持たれている。

 1日に500〜1000回の電話を繰り返していたといい、被害者は全国に100人以上、被害総額は計2000万円以上にのぼるとみられる。

 捜査関係者によると、名簿はすべて東京・目黒区のマンションで押収された。中には、銀行の口座番号やクレジット番号などの「信用情報」が記載されているデータもあった。

 高津容疑者は、インターネットで名簿業者を探し、まずサンプルを入手。実際に電話をかけて信用性の高い名簿に絞って購入していた。購入先は10業者を超えるといい、1人当たりのデータ仕入れ単価は、数十円〜100円だったという。

 「名簿」に加え、他人名義の「通帳」と「携帯電話」は、振り込め詐欺グループの悪の3点セットだ。この三つがそろうことで、詐欺グループは犯行に及ぶことが可能となる。

 このうち、通帳と携帯電話の不正取引については、警察の摘発が進んでいるが、名簿の取引については、現行の法律では、取り締まりが難しく、振り込め詐欺撲滅の障害となっている。

 経済産業省は昨年10月、事業者(企業など)を対象に、不正に流出した名簿を扱うヤミ業者の利用は個人情報保護法に触れる、との運用指針を出した。しかし、同法が、違反した場合でも、まず、行政処分を行うと規定していることもあり、愛知県警によると、同法違反容疑での立件は、過去、ほとんど例がない。実際には、詐欺容疑の共犯などとして取り締まるしか手段がないという。

 新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「名簿に記載された情報の種類ごとに監督官庁が違うため、現状では名簿業者を一括して監督できる官公庁はない」と指摘。「個人情報全体を専門に取り扱う第三者機関をつくるなどして、不正行為に目を光らせていく必要がある」としている。(沢村宜樹)

世帯収支赤字38%、失業の不安23%…連合調査(読売新聞)
<雑記帳>ゲンジボタル模したうどん 滋賀・天野川(毎日新聞)
<男性軽傷>店に車突っ込む 岐阜・岐南(毎日新聞)
<参院選>輿石氏、幹事長代行外れる 「脱小沢人事」どう影響(毎日新聞)
「殺される」と相談、警察が放置…淀川女性遺棄(読売新聞)
posted by カメヤマ ケンゾウ at 19:23| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちゃった!!
リードしてくれたから、童 帝のオレでも緊張しなかったぜ!!笑
てか初エッチ+5万もらえるとか、まじサイコーっすよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://tia.KwsKKKst.net/6a4pr6z/
Posted by 童 帝 最 強 時 代 at 2010年06月20日 08:12

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://ich2iyf.fusa.yahoosearch.me/
Posted by チョー気持ちいいっすwww at 2010年06月26日 07:01

敏 感 マ ★ コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマ ソ 汁が大洪水wwww
チ ★ コ出し入れするたびにピュッピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけマ ★ コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://hasxlbuj.zet.hatu-miku.com/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月03日 07:19

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://nnstarterpp.net/sb/9te-gqj/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
Posted by こんなんでいいのかよ!?w at 2010年08月17日 05:40

童◇貞だった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

工ロいお姉さんに初☆体験させてもらうだけでも最高なのに
報酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://hatu.g-killing.net/5ytfaig/
Posted by もう大満足っすよwww at 2010年08月22日 04:49

借金返済やばかったけどマジ助かったぁぁぁ!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、代わりにチンコたっぷり搾られたんだけど(笑)
てか1晩で5回もSEX求めるとか性★欲やばすぐるwwww
http://jaka.subekarazu.com/xtgxi84/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月09日 10:56

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチンコ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://Ino.Bentmen.net/wvvjyoa/
Posted by ウヒョォォォォォ!! at 2010年10月19日 09:13

う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、チンコいかされまくり!!
しかも全部ゴックンしてくれたし、マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://welps.net/kon/7oaxarv/
Posted by ちゃべぇぇぇぇ!! at 2010年11月03日 09:36
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 11:39
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 15:09
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 00:17
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 08:34
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 12:25

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://fmai80-.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 08:12

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://jwdgcn3.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 09:10
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 19:10
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 04:28
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月19日 02:52
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 17:43
秋華賞 2011のレース予想で勝利を掴むためのデータが全て揃ってる!!勝つことにこだわるサイトだからできる弊社自慢の極上データを惜しみなく公開中!出走馬から最新オッズ・穴馬予想!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月06日 11:27
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 17:33
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月07日 00:10
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 06:08
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 07:36
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月06日 16:43
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 17:38
★オンライン友達も沢山作ってコミュ広げて世界中に仲間作ろうっと!
Posted by モ バ ゲー at 2012年01月19日 16:41
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

